こんにちは。
東京新丸ビル店の長谷川です。

皆さんのお財布選びの基準は何ですか?
サイズ、色、デザイン、機能など、様々な選び方があると思います。

最近はキャッシュレス化が進み、ニーズに合わせてお財布の形もどんどん進化しています。
自分にあった財布がなかなか定まらない、、という方に、
sotで取り扱っているデザインから、機能面も簡潔に交えてご紹介していこうと思います。

ご自身の使い方と照らし合わせて、財布選びの参考にしていただけると嬉しいです。

マネークリップ

「小銭をほとんど使わずに別けて使っている。」
「カードも3、4枚で最低限の量で持ち歩きたい。」という方に選んで頂いています。

一番のメリットは小銭入れがないため、厚みを最小限に抑え、持ち運べること。
普段パンツのポケットに収納している方や、物がかさばるのが嫌だという方にオススメです。

カードショートウォレット

マネークリップ同様、小銭をほとんど使わない方に選んで頂いています。

マネークリップとの大きな違いはカード収納量です。
カードは常に8枚前後持ち歩きたい方にはちょうど良いサイズです。

ショートウォレット

お札、カード、小銭をひとつにまとめて持ちたい方、
パンツのポケットや小さめの鞄にも収めたいという方にお勧めです。

カード収納量は8枚前後を想定しているデザインが多いです。

カードのアプリ化などにより、最近はロングウォレットを使ってくださっている方がこのショートウォレットサイズに切り替えることが増えてきました。

コンパクトウォレット

ショートウォレットよりも、もう一回り小さいサイズになります。

カードや小銭が収まる量も、ショートウォレットと比べると少なくなりますが、
お財布に小ささを求めている方にオススメです。

小さくてもお札、カード、小銭は全て入ります。

カード収納は6枚前後を想定しているデザインが多いです。

コロンとしたデザインが多いことや見た目の可愛さから、女性の方の需要が増えてきました。
手ぶらでポケットにお財布をポケットにまとめてしまいたいという男性の方にも使って頂いています。

ロングウォレット ( かぶせ蓋 / Lファスナー / ラウンドファスナー )

・かぶせ蓋

・Lファスナー

・ラウンドファスナー

お財布に収納力を求めている方にオススメです。

仕切りのあるデザインが多いので、しっかり中の整理を行いたいという方に選んで頂いています。
また、お札に折り目が付くのを避けたいという方にもピッタリです。

カード収納は12枚前後を想定したデザインが多いです。
ミニマム化が進んでいますが、機能面は長財布が長けていることが多いのでまだまだ需要が絶えないサイズのお財布です。

ミドルウォレット

ショートウォレットとロングウォレットの中間サイズになります。

カード収納は10枚前後を想定しているデザインが多いです。
ショートウォレットだと収納が足りない。ロングウォレットだと大きすぎる。

そんな要望に応えたのがこのミドルウォレットです。
細身のパンツでなければちょうどお尻のポケットに収まり、
鞄のサイズも選ばずに収納することができる万能サイズです。

いかがでしたでしょうか。
まずはご自身に適切なサイズ、形状を選ぶためにお財布に何を最重視するかをひとつずつ書き出してみてください。

カードポケット数や小銭入れのデザインなど、最優先事項を決めて絞り込みをしていくと
ご自身に適したお財布が見えてくると思います。

あとは素材の風合いや色味、質感などは写真越しでは伝わりづらい部分なので、
実際に店頭で手に取っていただきご覧になってみてください。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

財布の種類をご紹介。特徴を知って選び方の参考に◎