皆さんこんにちわ。
横浜ジョイナス店の大谷です。

いきなりですが、私は長い事レザー販売の仕事に携わらせていただいてるのですが、
まだレザーに対して知識がなかった頃、こんな失敗をしてしまった事があります。

お気に入りだったバッグを久しぶりに使おうと思って、布袋から出した所、カビが(泣)

ホコリからは守れると思ったのが間違いで、通気性が悪くなり、このような結果に…。

そこで「皆さんに同じ様な思いをさせたくない!」と思い、
本日は意外と知らないレザー保管方法をお伝えしたいと思います。

<バッグ>

先ほどもお伝えしましたが、布袋は通気性が悪いので、
通気性の良い不織布の袋に入れるのがオススメ。

また、新聞紙を詰める事で湿気を新聞紙が吸収し、
カビ防止に繋がって自然なふくらみを作る事で、型崩れの防止に。

その他、日当たりの良い部屋にバッグを置くのもNG。
日焼けして色抜けしてしまうので、風通しの良い日陰で保管しましょう。

<財布>

箱から出して、湿気で痛んでしまう前に小物用の不織布に入れて、立てて保管しましょう。

<ベルト>

丸めて収納されてる方も多いと思いますが、ベストなのはクローゼットの中にフックを作ったり、ハンガーに引っ掛けるなどして全体を伸ばす事が大事です。

<シューズ>

プラスチック製の収納できる靴置きがあれば通気性が良くなり、収納が2倍に。

また、少しもったいない様な気はしますが、
トイレットペーパーは湿気取りとしても優秀で、湿気を吸い、カビが生えにくくなります。

その他、下駄箱の端っこに炭を置く事で、消臭効果あり。

sotのコラムにも詳しく掲載されていますので、そちらも是非ご覧下さい。

【簡単】所要時間たった5分の革靴の保管方法をご紹介◎

レザーは長く使える分、お手入れ・保管方法はとても重要です。

この機会に見直してみてはいかがでしょうか?