みなさんこんにちは。
渋谷東急プラザ店の坂口です。

最近sotのデザイナーと一緒に過ごすことが多く、たくさん話しております。

最近食べた美味しいアイスの話
シイタケ嫌いの人の話
デザイナーが使っているシャーペンの話
抹茶の濃度を選べる抹茶アイス屋さんの話
sotの商品の話
アイスはやはりセブンイレブンの話
坂口の家の冷蔵庫が備え付けのハチャメチャに小さいやつで
アイスのストックができないと毎年夏絶望する話。

癒しの時間です。
デザイナーとの交流は私にとってすべてが癒しなのですが
中でも私がワクワクする時間をみなさんにご紹介します。

 

so-z-0176
プエブロ / コイン&カードケース
キャメル / ダークブラン / ブラック
¥15,000+

リンク:プエブロ / コイン&カードケースの詳細 ・ 購入ページ

それはデザイナーが商品に施したデザインの由来を聞くとき。
sotのコンセプトは「お客様の生活に“そっと”寄り添う」こと。
デザイナーはボタンの位置、フラップの向き、ファスナーの角度などに
意味を持たせてデザインしています。
使う人が心の中で「コレのココがたまらないんだよな。」と声を大にしては
言わないけれど、聞かれたら教えちゃいたいような
かゆいところに手が届く工夫をちりばめています。

例えば

 

大体右利きの方は右手でフラップをあけます。
そうすると右側に口が付いたカード収納ポケットが。
左手親指側には…

 

逆に開くフラップ。そして開けるとボックス型のコインケースが。

 

そのまま小銭を取り出そうと右手を動かしても
どこの部品も操作の邪魔をしません。

 

向きをコロコロ変えなくても、操作ができるように設計されています。

 

カードポケットは、3段の蛇腹(じゃばら)になっております。
わざわざ仕切りがなくても、この蛇腹のおかげで探しやすいように
分割されています。これもあるとありがたい寄り添いですよね。

 

こんな工夫が他の商品にもたくさん散りばめられています。
何故外にポケット無いのか。何故これには裏地があってこっちには無いのか。
聞いて初めて気づいた機能を知ると「かーーっ!」と悔しくなります。
でも次の接客ではまるで自分が作ったかのようにご案内をするのですがね。

 

ラフ画集です。これ実は全部ほしいんです。ダメかな。
デザイナーについては弊社HPのコラムにて詳しく掲載されています。
sotへのデザイナーの気持ち、素敵ですよ。

sotを創業期から牽引するデザイナーに密着

私からもまだまだご紹介したい商品のいい部分が沢山ある。

是非ご来店の際は、お話させてください。
渋谷東急プラザ店でお待ちしております。