2020年3月に完了したみなとみらい21の再開発。

今まで以上に綺麗な街並みに変わったみなとみらいは、
世界にその都市景観の美しさが認められるほどの街へと変貌を遂げました。

巨大都市横浜からアクセスが良く、電車でわずか3分の場所に位置していることもあって、年間8000万人以上もの観光客が訪れる国内屈指の人気観光地です。

一人でゆっくりとした時間が楽しめる緑美しい公園や、家族でのお買い物。

デートが楽しめる夜景が見えるレストランなど、
どんな人でも1日をしっかりと楽しめる街、それがみなとみらいです。

今回はそんな「みなとみらい周辺の観光デートスポット」をまとめてご紹介します。

楽しそうな歓声に溢れた遊園地。よこはまコスモワールド。

観光スポットからオフィスまで、平日も休日も賑わいを見せているみなとみらいエリア。
観光デートをスタートはアクセス抜群のみなとみらい駅が良いでしょう。

みなとみらい駅を出るとすぐに目の前にあるのがよこはまコスモワールドです。

ジェットコースターに乗った人たちの楽しそうな歓声が響く園内には、
迫力満点のアトラクションがたくさん設置されています。

「思いっきりデートを楽しみたい!」というカップルにお勧めしたいデートスポットです。

またみなとみらいのシンボルのひとつでもある観覧車「コスモクロック21」は、
ゆっくりと横浜の街を一望できる人気アトラクションです。

また、コスモワールドに隣接している「日本丸メモリアルパーク」では、
国の重要文化財にもなっている帆船の日本丸の船内を見学できますよ。

欲しいものがきっと見つかる!横浜ワールドポーターズ。

コスモワールドから徒歩数分の位置にあるのが横浜ワールドポーターズ。
名前からも分かる通り、この商業施設は国際色が豊かで、イタリアやドイツ、ハワイの食べ物がレストランで楽しめ、さらには世界各国のショップも多いのが特徴です。

特に魅力的なのが1階に設けられたハワイタウン。

ハワイをイメージしたショップやレストランが集まるこのスペースは、
ハワイらしい鮮やかなスイーツや雑貨をデートで楽しめることができますよ。

お散歩が楽しめる山下公園までの道。

駅から少し離れてはしまいますが、山下公園も人気の観光デートスポット。
小説やドラマにも使われるこの公園には常に人が憩いを求めて訪れています。

ただ山下公園に向かうまでの道のりも楽しいのがみなとみらいの面白さ。

オーガニックコスメなど、女性が楽しめる店舗が集中する商業施設「MARK IS」
ゆっくりと心と感性を磨くことのできる「横浜美術館」。

さらには近年国際船の発着が非常に盛んな「大さん橋国際客船ターミナル」などの人気デートスポットも寄り道してはいかがでしょう?

山下公園は太平洋が一望できる展望台や、園内の至る所に植えられたバラが有名です。

横浜中華街からも徒歩数分の場所にあるので、中華街で買ったスイーツや食事を山下公園で楽しむのもアリですね。

歴史ある赤レンガ倉庫も欠かせない

みなとみらいでのデートで、やっぱり外せないのが横浜赤レンガ倉庫
こちらは室内なので、雨の日でも移動が楽々。

所狭しと集まった可愛い雑貨屋さんを巡るのはとても楽しいですよっ!

綺麗に広がる海の風景や、ゆっくりとできるベンチなど、
倉庫の中でも外でも楽しめる商業施設になっています。

また、週末行われる限定のイベントは要チェックです!

圧巻!横浜ランドマークタワーからの絶景。

日が暮れたら、とうとう夜景を見られる時間に。

「横浜ランドマークタワー」の69F、
スカイガーデンから一望できる横浜みなとみらいの街は夜景100選に選ばれるほど。

横浜赤レンガ倉庫のライトアップが綺麗に見えるのは勿論、
東京都心の夜景など、360度夜景を眺められます。

天気の良い日中には、遠く離れた富士山まで、綺麗に見ることができるんです。

さらにスカイガーデンには、カクテルを飲みながら夜景を鑑賞できるカフェスペースも。

窓際に人気のペアシートもあるので、みなとみらいでのデートの締めくくりにはぴったり。

ゆっくりと二人の時間を過ごすことができそうですね。

【番外編】横浜で熱海の温泉に浸かろう

番外編として紹介したいのが、半日~1日中楽しめる温浴施設「万葉倶楽部」。
実は「熱海温泉」と「湯河原温泉」の源泉を利用しているこだわりようなんです。

約50メートルにも及ぶ展望足湯庭園からは、みなとみらい周辺の景色を眺められます。

露天風呂やひのき風呂に浸かれば、時間を忘れた癒しのひと時を過ごせますよ。