東京駅の周辺は魅力がいっぱい
東京駅周辺は丸の内の超高層オフィスビル群だけでなく、
皇居や美術館など、ゆっくりと観光を楽しめるスポットが多数あります。
今回は東京駅から徒歩5分圏内のエリアに絞って、半日ですべて楽しめる東京駅周辺の観光スポットを4か所ご紹介!
新幹線の乗車までの時間や、東京駅の観光に来たけど、ほかに観光できる場所が知りたい。
突然予定がなくなって半日余ってしまったというときの参考にしてみてくださいね!
1. 三菱一号館美術館
東京駅丸の内南口からわずか徒歩約5分。
赤煉瓦の建物が目を惹く「三菱一号館美術館」は、丸の内周辺で働くオフィスワーカーがふらっと立ち寄ることのできる美術館です。
19世紀後半から20世紀前半の近代美術を中心に年3回の展覧会が開催されており、
ゴッホやピカソなど、だれもが知る、歴史に名を遺す画家たちの絵を楽しむことができます。
また三菱一号館美術館はその建物自体も非常に価値のある歴史的建造物となっており、
竣工された開国間もない明治時代の建築ならではの趣を感じることができるでしょう。
美術館に併設されている「Cafe1894」は創建当時の銀行営業室であった空間を復元したカフェ・バーとなっており、こだわりのカクテルは絶品です。
2. ブリックスクエア
三菱一号館美術館の目の前にある“緑あふれる”「一号館広場」を挟んだ場所に位置する「丸の内ブリックスクエア」。
一号館広場の緑を眺めながらの食事はもちろん、
ブティックでのお買い物も十分に楽しむことができる商業施設となっています。
筆者おすすめのレストランは「A16(エーシックスティーン)」という南イタリア料理店。開放感のあるオープンテラスで食べる焼きたてのピザは至福以外の何ものでもありません。
3. 丸の内ストリートギャラリー
食事を食べ終わったら、腹ごなしにお散歩をするのはいかがでしょうか。
丸の内仲通り沿いに展示された数々のモニュメント作品が楽しめる「丸の内ストリートギャラリー」は、
近代彫刻のアーティストたちの作品をじっくりと楽しむことができます。
全15点にも及ぶ作品は定期的に入れ替えをされており、
本来は美術館でしか鑑賞できないような貴重な作品を常に見ることができ、
新しい感性を常に感じることのできる場所となっています。
4. 新丸ビル
丸の内仲通り沿いに位置する新丸ビルは東京駅周辺でも一番の規模を誇る商業施設となっています。1F~4Fまではアパレル・雑貨中心の店舗が並び、一度に様々なブランドのアイテムを見て回ることができます。
また夜にはライトアップされた東京駅を見ながらの食事を楽しめる絶景ポイントも!
sot(ソット)東京新丸ビル店はその4Fにお店を構えており、キーケースなどの小物やお財布から鞄や靴まで、ラインナップ豊富な品揃えで皆さまのご来店をお待ちしています。
5. 夜の東京駅
赤煉瓦造りが圧倒的な存在感を物語る丸の内駅舎。
夜のライトアップでは日中とは違う東京駅の表情を見ることができます。
人気の写真スポットだけあって観光客がカメラ片手に様々な角度から東京駅を撮影しています。
駅前の広場にはゆっくりとくつろぐことのできるベンチや芝生も◎
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ご紹介した5つの観光スポット以外にも「皇居」や「相田みつを美術館」、「出光美術館」などなど、東京駅からアクセス抜群の観光スポットがありますので、是非チェックしてみてくださいね!