あなたの生活に長く寄り添ってくれる革製品。

しかし、適切にお手入れしなければ1年足らずでダメになってしまうこともあります。

今回は、そんな革のお手入れにかかせないケアセットを本当に正しいお手入れ方法と併せてご紹介します。

高級感のある見た目でありながらコスパが高くギフトでも大人気のアイテムなので、革製品を使う方へのプレゼントにも最適ですよ。

《目次》

・革にとって本当に良いお手入れとは何か?
・10匹のミツバチの一生分が詰まった、天然素材100%のオイルクリーム
・日々のお手入れに最も適しているのがこのアイテムです
・天然の湿度調節機能を持つケースにお包みしました

革にとって本当に良いお手入れとは何か?

そもそも、革にとって最適な状態とは一体どのような状態なのでしょうか。

それは、鞣されることで皮から革へなった”出来立て”の状態、内部に尾適度な水分を保った状態です。

「革は水に弱い」という先入観があるかもしれませんが、実は革によって水は必要不可欠なもの。

自分の肌を想像してみてください。

化粧水で水分を補給し、その水分を保つようにオイルや乳液で蓋をしますよね。

革も牛の肌です。

そのため、その丈夫さと美しさを保つためには適度な水分と、その蒸発を防ぐ油分が必要不可欠なんです。

革は乾燥することで、その耐久性が著しく低下してしまいます。

そのため、定期的にクリームで適度な水分や油分を補給する必要があるということです。

一方で、多くの人がやってしまいがちな「クリームの塗りすぎ」は革にとって良くありません。

というのもクリームを塗りすぎて油分過多になってしまうと、表情は湿ったように曇り、自然な光沢が出なくなってしまうからです。

服を洗濯すると、乾いているときの色よりも色が濃くなって、光沢のある生地もマットに見えますよね。

それと同じことが起こります。

今の色よりもっと濃い色で、艶のない表情にしたいという場合は別ですが、そうでない場合は、クリームを塗りすぎないように気をつけてください。

10匹のミツバチの一生分が詰まった、天然素材100%のオイルクリーム

革内部の適度な水分を保つという目的は、どのメーカーのクリームも大体同じです。

そのため、基本的には「使用感」「香り」「パッケージ」など、自分の好みで選んで問題ありません。

そんな中でも、今回ご紹介するsotオリジナルクリームの特徴は「100%天然素材の安全性」です。

このオイルクリームの成分は、蜂の巣の原料である「ミツロウ」と、菜の花の種子を使って作られた「菜種オイル」の2つのみで作るシンプルな構成。

通常のクリームはいくつかの成分を混ぜ合わせるための化学的な「溶剤」を入れるのですが、このクリームには溶剤を一切入れていません。

そのため、革クリームに特有の石油っぽい匂いが一切せず、ほぼ無臭のクリームになっています。

溶剤が入っていないので、万が一少量口に入ったとしても安全で、普段手に触れる革製品に安心して使いやすいクリームです。

また、このクリームを塗布する時や、最後の仕上げに最適なのが、今回のセットで付属しているような柔らかい綿の生地です。

革の表面に満遍なくクリームを伸ばしたり、余分なクリームを拭き取ったりするのにも便利ですよ。

日々のお手入れに最も適しているのがこのアイテムです

革の適度な水分を保つことが重要だというお話をしましたが、実はクリームを塗ることよりもずっと大切なお手入れがあります。

それがブラッシングです。

というのも、空気中には必ず細かい埃や砂が待っているからです。

それらは、知らず知らずのうちにあなたの革製品に付着しています。

これをそのまま放置してしまうと、革の水分や油分が吸われていってしまうんです。

それを防ぐために、くまなくブラッシングすることで、砂や埃を落とすことが重要になります。

このときにおすすめなのが、天然の毛を使ったブラシ。

今回のケアセットに付属しているのも天然の豚毛をつかったブラシですが、天然毛は革を痛めにくく、油分を保つのに最適です。

天然の毛はナイロンやポリエステルとは異なり、繊維の内部に水分や油分を蓄えることができます。

乾燥したブラシでブラッシングし続けてしまうと、革の油分が吸われ続けてしまいますが、適度な油分を含むことができる天然毛なら、乾燥を防ぎながら砂や埃を払うことができるんです。

日々のお手入れはこのブラッシングのみで十分すぎるほどです。

良い革はこれだけで自然な光沢と美しい表情を見せてくれますよ。

天然の湿度調節機能を持つケースにお包みしました

これらのお手入れ道具を適切に保管しておくことができる特別な木箱をご用意しました。

この木箱は「桐」でできています。

桐は調湿性にとても優れた木材で、湿度が高い時には水分を素早く吸収してくれます。

そして水分を含むと膨張するため、箱の機密性が高まり湿った空気の侵入を防いでくれます。

一方で湿度が低くなると蓄えた水分を放出して収縮し、湿度を調節してくれるんです。

さらに抗菌性のあるタンニンも含むため、調湿性と合わさって、防虫・防腐効果も期待できます。

さらになんといっても、自然な木目と素朴な表情に高級感があり、インテリアとして置いておくこともできます。

小さなお手入れ道具たちは、バラバラに保管していると無くしてしまう心配もありますが、この箱に入れておけばそんなことはありません。

最後に、内容をまとめると次の4つになります。

①天然オイルクリーム
②コットンネル生地
③天然豚毛ブラシ
④桐材の木箱
※簡単なお手入れ方法を記載したカードも付属します。

このようなこだわりのアイテムをセットにしたケア用品の価格は税込で2,200円です。

コストパフォーマンスの高い豪華な商品になっていますので、ギフト用でもご自身用でも、ぜひお手にとってみてください。

商品ページ>https://sot-web.com/c/all/maintenance/so-z-0272