自然な色合いでありながら、上品で合わせやすいブラウンカラーの革。

今回はバレンタインへ向けて、チョコ代わりにも贈れるようなギフト購入率の高いブラウンレザーアイテム3選をご紹介します。

どのアイテムも革らしい表情と経年変化が楽しめるので、革好きな方へのギフトに最適な製品です。

すべて1万円以下で人気なものを厳選しているので、ぜひ購入の参考にしてみてください。

キーホルダーとしてもオシャレに使える。革を味わうシューホーン

まず最初にご紹介するのは、革靴を履く男性への贈り物に最適なこちら。

「プエブロレザーシューホーン」です。

シューホーン、つまり靴べらとして使えるこのアイテムは、丸みを帯びた細長いドロップ型で革のキーホルダーとして使ってもオシャレなアイテム。

高級感のある真鍮のカラビナに3つのキーリングをつけた形になります。

バッグやベルトループにも簡単に付けられる仕様で、持ち運びも便利です。

千年を超える歴史を持つイタリアの伝統製法でつくる革「プエブロレザー」で金属を包みながら縫い合わせているので、経年変化を楽しみながら長くお使いいただける製品になっています。

このプエブロレザーの特徴は、大きく3つ。

まず1つ目は、手作業で表現される和紙のような独特な表情によって、細かな傷が全く気にならないということ。

唯一無二の質感を、気兼ねなく楽しむことができます。

2つ目が、樹木から取れる「タンニン」のみでの鞣しているということ。

この天然成分でじっくりとなめすことで、色つやがダイナミックに変化する革になります。

触れるほどに表面がなめらかにならされて艶を増し、使うほどに空気や紫外線と反応して色を深めていくのが特徴。

劇的な経年変化を楽しめます。

そして最後の3つ目が、天然オイルをたっぷりと染み込ませていること。

牛脚油(ぎゅうきゃくゆ)というオイルを芯まで染み込ませているので、乾燥にとても強い革になります。

そのため、頻繁にクリームを入れる必要がなく、お手入れが手間がかからないのが良いところです。

そんな特別な革で仕立てたオシャレなキーホルダー型シューホーンになっています。


色展開:キャメル / ダークブラウン / ブラック
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/komono/so-z-0179


しっとりと柔らかい手触り。コンパクトに鍵を包むキーケース

続いてご紹介するのは、鍵を必要な分だけシンプルに持ち歩きたい方に最適なこちらの製品。

「ミネルバボックスレザーコンパクトキーケース」です。

こちらは縦9cm横4.5cmのとてもコンパクトなサイズ感。

しかし、鍵を一枚の革でくるむようなつくりなので余分な縫い代がなく、厚い鍵もしっかりと収納できます。

素材に採用したのは、商品名にもある「ミネルバボックスレザー」。

ナチュラルなシボが立った表面に触れてみると、しっとりと柔らかい質感が指に伝わります。

実はこの革、先程ご紹介したプエブロレザーと全く同じ革でできているんです。

見た目も質感も全く異なりますが、この2つの違いは「仕上げ」の工程で生まれます。

プエブロがアイロンでプレスしてハリを出しながら、手作業でのブラッシングで和紙のようなランダムな表情を出しているのに対して、ミネルバボックスは、巨大なドラムの中でたっぷりのオイルとグルグルと回しほぐすことで、しっとりとした柔らかさを出しています。

仕上げ以外は全く同じ製法で作られているので、プエブロと同様にダイナックな色と艶の変化を楽しむことができます。


(キャメルカラーの経年変化例)

シンプルなつくりが、革という天然素材をよりダイレクトに楽しませてくれる製品になっています。

お値段もリーズナブルなので、ギフトには最適です。


色展開:キャメル / ダークブラウン / ブラック / レッド / ブルー
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/komono/so-z-0200


上品な表情なのに扱いやすい。高級感あふれる姫路レザーのシンプルベルト

そして最後にご紹介するのは万人におすすめしやすいこちらの製品。

「エンボス カラーベルト」です。

こちらはビジネス・カジュアルどちらも使える万能的なデザインと、傷がほとんど目立たない上品な牛革を使った素材が特徴。

幅はオーソドックスな30mmに設定し、シンプルで高級感のあるシルバーのバックルがどんな服装にも合わせやすいベルトになります。

革は、日本の牛革の約7割が生産される兵庫県姫路市の職人が丁寧になめしています。

この素材は、プエブロやミネルバボックスと同様に、植物性のタンニンでなめされているので、使うほど経年変化していくのが魅力。

先の2種類よりも見た目の変化は緩やかですが、ゆっくりと色が濃くなり、全体的にツヤが出てきます。

また、厚い一枚の革を切り出して作っているので、ステッチのほつれや接着の剥がれがないのも嬉しいポイント。

上品かつ革らしい表情を、いつまでもたのしむことができます。

時代や年齢も選ばず、値段も先程のキーケースと同じ税込7,700円ととてもリーズナブルなので、ギフト人気の高いアイテムです。


色展開:ネイビー / ダークブラウン / ブラック
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/fzakka/belt/so-be-0079


sot銀座店
address
〒104-0061 東京都中央区銀座 5-2-1
東急プラザ 5F
Google マップで地図を見る
03-3571-6055
11:00〜21:00
※営業時間及び定休日は施設に準じますsot オリジナル
(バッグ / 財布 / 小物 / ベルト / シューズ / アクセサリー)