こんにちは。

名古屋パルコ店の田村です。

 

 

今に始まったことではないですが、

最近、電子マネーや仮想通貨などの話題が多いですよね。

 

実際にお店に立っていても、

「クイックペイで」と、

お客様がおっしゃる頻度も増えてきているように感じます。

 

iPhoneを取り出して、電子マネーで財布を買う。

そんなことも、もはやあるあるなのですが、

毎度、その皮肉的で風刺画のような光景にニヤリとしたくなります。

 

日々目の当たりにしていると、特に疑問を持たなくなってしまうのですが、

絶対的な資本主義社会の渦中で、その要となるお金が目に見えない、物理的に存在しない

時折、この構造を俯瞰するような場面に居合わせると、痛快と言いますか、落語的な要素さえ感じます。

 

財布を販売している私が言うのは間違っているかもしれませんが、

カードさえ必要なく買い物が出来てしまう今、

正直、財布が必要とされなくなる時代も近いと思います。

スマホ一つで支払いも残高確認も一瞬で出来るのですから。

 

名古屋パルコ店でも、お財布を求めていらっしゃるお客様の多くが、

「小さい財布を探していて」とおっしゃられます。

かく言う私も、かなりコンパクトな財布を使っています。

 

「最悪なくてもいいんだよなー」なんて思いながら、とりあえず小さい物を買っていく。

消費者として私も多々経験のある、この気持ち。なんとも言えないですよね。

 

しかし先日、何の気なしにこちらのプエブロトラベルケースを手に取り、

これを使っている自分を想像したら、

少し大袈裟ですが、私の中で何かが変わったような気がしたのです。

写真右:プエブロRzipカードケース(小さい財布をお求めの方に人気な商品)

写真左:プエブロトラベルケース

 

平たい言葉で言えば、「逆に」ってやつです。

俗に言うところの、「こんな時代だからこそ」ってやつです。

 

逆に、いいんです。

逆に、かっこいいんです。

逆に、しっくりきます。

何でも手のひらサイズが重宝される時代だからこそ。

 

財布として使うには

でかいし、重いし、オーバースペックだけど。

 

それでも、

時の流れに身を任せないのも、ありかも、、、なんて思わせてくれます。

人もモノも、少しはみ出てるくらいが、いいんじゃないでしょうか。

はみ出した部分が個性で、はみ出た部分がかっこよさ。みたいな。感じの。

 

この手のモノや価値観は、

決して万人受けはしないのですが、万人受けしないから、いいのです。

自分だけが分かってあげられる、良さ。的な。

自己満が、満々。

 

長くなってしまいましたが、

進みゆく社会の中でも、辺境に目が向けられるといいなー、なんて、私は思います。

 

 

 

 

プエブロトラベルケース

41,000(+tax)

キャメル/ダークブラウン/ブラック