ブッテーロスマートコインケース / 使用歴:約3年

お客様 / スタッフが、愛用品とその思いを語る「皆の愛用品」。
今回は、スタッフの海川愛用の「ブッテーロレザー スリムコインケース(ブラック)」の魅力を語ってもらいました。

購入した理由

実は東京に引っ越してきたことがキッカケです。

それまでは地方住まいで、車や自転車を頻繁に使う生活をしていたこともあって、
使う鍵の数が多く、5つほどの鍵を1つにまとめられるキーケースをずっと使い続けていました。

それが引っ越しと同時に環境が変わり、普段使う鍵が自宅の鍵の1つだけになって、
“とにかく鍵を一つだけ入れられるもの”を探していた中、選んだのがこのコインケースでした。

普段の使い方

仕事・プライベート関係なく毎日愛用しています。
使わない日はないんじゃないですかね。(笑)

商品の裏側に小さな片マチのファスナーポケットがあるので、
そこに先ほどの自宅の鍵を1つ入れて家を出るのがルーティンです。

正面のカードポケットにsuicaとクレジットカードを1枚ずつ入れているので、
これ1つで電車に乗って仕事や、お買い物に行けるようにしています。

今まではキーケース・パスケース・財布をそれぞれ分けて持っていて、
いつも必ずどれかを持ち忘れることが多かったですが、
すべてこの1つにまとめられたので、
「あ、定期券を家に忘れた!」みたいな冷や汗をかくこともなくなりましたね。(笑)

使い心地

購入前からこの製品の“圧倒的な薄さ”がいいなと思っていたのですが、使ってみるとその良さを改めて感じます。

例えば、電車で座ったときに、パンツの後ろポケットにこのコインケースを入れていてもお尻の辺りに違和感を一切感じないし、ジャケットの小さな内ポケットに入れてもジャケットのスタイルが変わらないのは、無駄にカッコつけちゃう僕にとっては助かっています。

革の経年変化で、最初は張りのあった角の部分も丸みを帯びて、より身体に馴染んでくるのも実感します。

あとは、ファスナーも起伏が少なくて、
ポケットから取り出しやすいし、滑らかにファスナーが開閉できるのは気持ちいいですよ(笑)
長くなりましたが、一言で表すと、「余計なストレスを一切感じさせない製品」だと思います。

YKKの高級ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」をご紹介◎

お気に入りポイント

このコインケースを使ってから、現金をほとんど使わない生活に一気に変わりました。

支払いはクレジット決済かSuicaでの支払いのどちらかになりました。

基本的にクレジット払いをポイ活が趣味の僕は優先してしていますが、
まだまだ現金か交通系ICカード支払いのどちらにしか対応していないお店もあるんです。

そんなときにSuicaを使ってます。

お支払い時にSuicaがカードポケットに入ったままでも、駅改札や自販機、その他の会計時にきちんと「ピッ!」と反応してくれるのは、お会計もスムーズになるし、いいことだらけ!
あと、カードを取り出す時に、カードポケットの切り目が緩くカーブを描いていて指先がカードにしっかり当たるようになってるので、片手でスライドしてカードを取り出せる点もすごく気に入っています。

それと革の経年変化を楽しめるところはやっぱり大きいかな。

ブッテーロは元々がすごくきれいな表面なので、
最初は傷が付くと目立ってしまうのですが、経年変化をしてくると傷も自然と目立ちにくくなって、いい感じに馴染んできたなと感じられます。

僕はこれを3年も愛用して、経年変化もひと段落したので、
これからは丁寧にお手入れをしてあげて、ずっと愛用していきたいと思っています。

リンク:ブッテーロスマートコインケースの商品ページ

※オンラインストアにて完売しているカラーは、一部店舗で販売している場合がございます。気になる方は店舗に直接お問い合わせください。

ブッテーロレザーシリーズ(buttero)。”ヌメ革の王様”と称される上級の革