ミネルバボックスレザーパスケース / 使用歴:約4年

お客様 / スタッフが、愛用品とその思いを語る「皆の愛用品」。
今回は、千葉県在住の里中様愛用の「ミネルバボックスレザーパスケース/ レッド」の魅力を語ってもらいました。

購入した理由

こんな理由でいいの?って感じですが、、(笑)

友人と横浜の赤レンガ倉庫に遊びに行ったときに、赤レンガ倉庫店さんで出会ったのがこのパスケースでした。

横浜の観光ついでに、友人がsotのベルトのサイズ調整をしに行かせほしいというので、一緒に行ったんですよ、確か。

友人がベルトのサイズを調整をしてもらっている間に、暇だったんでsotさんの製品を見せてもらっていたら、店員さんが革のエイジングサンプルをどうぞって見せてくれたんです。

それまで革製品に特別なこだわりと知識みたいなものがない私は、その色の変化の意味がさっぱり分からなくて、店員さんになぜ色が変わっていくのかを聞いたら、丁寧に教えてくれたことを覚えてます。

横浜 赤レンガ倉庫店(休業中)

その時に見せてもらったエイジングサンプルで、初めて革の良さを知った感じです。

「革っていいよね~」ってサラっと隣から友人に言われて、自分でも少し持ってみたくなったんですね。影響されちゃったみたいな。

でもやっぱり革のものはすごく安いわけではなくて、私自身も予期せぬ出会いだったので、“手に入れやすくて、ちょうど買い替えを考えていたパスケース”を選びました。

全く感動がないですけどいいですか?(笑)

ミネルバボックスレザーシリーズ(minerva box)。手触りの良い人気レザー

普段の使い方

毎日の通勤に使用しています。

3つのポケットのうち、ひとつにはpasmo。

裏面には社員証を、あと真ん中のポケットには心配性な人間だとバレバレになってしまうんですが、お札を何枚か4つ折りにして入れています。

そこまで特別なデザインでもないと思いますが、シンプルだし、指でカードを押し出すことができるから、バタバタしていてカードを取り出すときには助かったりもしますよ。

使い心地

使い心地は先ほども言った通りで全く問題はなし!です。

最初は革が少し硬くてカードを取り出しにくいこともあったんですが、気付けばスタッフさんが言っていた通りに革が馴染んで問題も解決しました。

カードの入れすぎだけには注意をしているからか、いまのところは糸のほつれとかもなく、使っています。

お買い上げいただいた製品の修理について

お気に入りポイント

みるみる変化していく色ですかね。

エイジングを楽しめるのは分かってましたが、本当に気づかない間に色がこんなに濃くなってて。

買った直後は若干硬めでスルっとしていましたけど、使うにつれて柔らかくなって自分の手に合った感じにも変化してきました。

少しの傷が気になることもあったんですが、メンテナンスをしていけば、より良い“一点もの”になるんだと思ってます。

どんどん愛着の沸くこのパスケースをできるだけ長く使いたいと思っていましたが、この度sotさんで違う素材のパスケースを一目惚れで買ってしまったため、このパスケースはお店で使うサンプルとして使ってもらえるならと、sotさんに寄付?しました。

どこかのお店でまたいろんな人に見せてあげてもらえたらと思います。

いずれにせよ、このパスケースを持つきっかけをくれた友人に感謝です。

リンク:ミネルバボックスレザー パスケースの商品ページ

エイジングはどうして起こるのか。綺麗に色を変化させるコツもご紹介。