Collonil(コロニル)とは

Collonil(コロニル)は、1909年にドイツ・ベルリンでザルツェンブロッド兄弟が創業したレザーケア用品ブランドです。

オイル生産者のために工場用保革オイルを販売したのが始まりです。
ちなみにブランド名の「Collonil」はフランス語で「接着」を意味しています。

「伝統・革新・責任」の3つを理念に、100年以上も続く世界中で愛用されているレザーケア用品のトップブランドです。

1909シリーズ

2009年に創業100年の集大成として発売したのが、1909シリーズです。
クオリティーの高さや環境保全など、最上級ラインとしてレザーのプロも愛用するシリーズです。

Collonil(コロニル)の主力商品をご紹介

優れたレザーケア用品ばかりのコロニルの商品ラインナップの中から、sotがおすすめするものをご紹介します。

1909 シュプリームプロテクトスプレー

フッ化炭素樹脂と皮革への浸透性が高いシーダーウッドオイルをブレンドした防水スプレーです。
皮革繊維に深く浸透し、高い防水効果と保革・栄養効果を与えてくれます。
あらゆる革素材に対して使用することができます。

1909 シュプリームクリームデラックス

皮革への浸透力の高いシーダーウッドオイル、ラノリンなどの天然オイルを配合した皮革のための最高級の栄養クリームです。バランスがとても良く保革・栄養効果、さらには柔軟性を与えてくれます。また補色性にも優れています。
皮革内部へ栄養が行き渡り、微細な皮革繊維に潤いを与え、深みのあるしっとりとしたツヤが生まれます。
フッ化炭素樹脂が撥水効果をもたらせます。

馬毛ブラシ

弾力性に富んだ馬毛を豊富に使用したブラシです。
汚れ落としや仕上げのポリッシングなどに幅広く使用できます。

起毛皮革に適しています。

1909ファインポリッシングブラシ

細く柔らかい山羊(ヤギ)毛製のブラシです。
上質な山羊毛をふんだんに使用し、弾力性としなやかさを兼ね備えています。お手入れの仕上げみがきに最適です。

デリケートな革素材に適しています。

Collonil ポリッシングクロス

Collonilのロゴが入った、ポリッシングクロスです。
毛足の短いコットン製で、クリームの塗布や仕上げの乾拭きなどで使用できます。

お手入れ用品として必須であり、素材を傷つけることのない柔らかさと使いやすさを実現しています。

まとめ

いかがでしょうか?
sotの店舗でも取り扱っているコロニル(Collonil)ですが、想像以上に歴史は長く、とても優れた製品を販売しています。

気になった方はぜひチェックしてみてください。