sotのほとんどの製品には日本が誇る世界的ブランド【YKK】製のファスナーが採用されています。

革製品にとってファスナーの良し悪しは、鞄や財布などのデザイン性・機能性を高める上で非常に重要な存在です。

今回は、そんなファスナーメーカーYKKの製品についてのご紹介と、なぜsot(ソット)が同社のファスナーを採用し続けるのかをご説明します。

また、YKKの高級ファスナーシリーズ「EXCELLA(エクセラ)」についてもご紹介します◎

sotの製品にもたくさん使用されているので、ぜひ製品を見ながらチェックしてみてください!

金属ファスナーにおけるYKKについて


画像引用:YKK社

服やジーンズなどのファスナー(ジッパー、チャック)を確認すると、YKKと刻印されているものが非常に多いことに気がつきます。

YKKは日本を本拠とする世界一のジッパーメーカーで、ファスナーの世界市場においてはなんと約40%以上のシェアを誇る、超有名メーカー。

世界各所に拠点を設けています。

創業から80年以上、ファスナーなどのファスニング事業を牽引しており、現在でも新しい素材や取り組みを積極的に行っているメーカーです。

金具にも違いがある?世界の金具メーカーをご紹介。

なぜYKKのファスナーを採用するのか。

では次に、なぜsot(ソット)がYKKのファスナーを採用し続けるのか、その理由をご説明していきましょう。

もちろん理由のひとつとして、先ほどご紹介したようなYKKの圧倒的なシェア、品質、価格の安定性もありますが、それだけではありません。

なんといっても革製品においてファスナーの修理は絶対に避けられないという点があります。

少しでも早く修理をしてほしいと願うお客様がいる時に、国内メーカーのYKKであればすぐに修理で必要なファスナーを手配してくれる、またはできるので、他メーカーに比べて地の利があるのです。

インポート(海外)メーカーにも素敵なファスナーが多くありますが、この点だけはYKKには敵わないでしょう。

お買い上げいただいた製品の修理について

YKKが誇る高級ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」とは

エレメントの美しさに注目

EXCELLA(エクセラ)はYKKの中で最も高級で美しく、最高峰のクオリティを誇るファスナーシリーズです。

EXCELLAの製造工程には大変な手間がかかっているため、価格もYKKファスナーの中では最も高価。

その特徴はなんと言っても手触りの滑らかさ見た目の美しさです。

EXCELLAは他のメタルファスナーとは違い、エレメントと呼ばれる小さなパーツを1つ1つを入念に磨いています。

これの磨きの作業により、ファスナー全体の凹凸が非常に少なく、指を触れるとツルっとした手触りと、スライダーが滑らかに滑る感覚が生まれるのです。

エレメントの表面は磨きによって美しく輝いており、ゴールドのエレメントは”本物の金”を使っているのだそう。

耐久性も高い

また、EXCELLAのファスナーテープ部分は、他のファスナーに比べてしっかりと高密度に縫製されているため、裂けにくいのも特徴のひとつ。

この2点により、EXCELLAが通常の金属ファスナーに比べると2~3倍程の価格になってしまうことがお分かりいただけたかと思います。

EXCELLAには、エレメントのサイズが華奢で繊細なイメージとなる「シングル」と、存在感と重量感がある「ダブル」の2種類があり、sot(ソット)では製品のニーズやイメージに合わせて使い分けています。

EXCELLAファスナーの魅力が詰まった商品をご紹介◎

それでは、EXCELLA(エクセラ)の魅力が詰まった商品をいくつかご紹介します!

ブッテーロレザー スマートコインケース

イタリアの高級レザー「ブッテーロ」を使用したコインケースです。薄さにこだわっているため、EXCELLA(エクセラ)と非常にマッチしています。

あらゆる素材にこだわった、大人のお洒落さを引き立てるアイテムです◎

(リンク:ブッテーロレザー スマートコインケースの商品ページはこちら

ブッテーロレザー 二つ折り財布

こちらもブッテーロレザーを使用した二つ折り財布です。
非常に薄く、ポケットに入れても嵩張りません。

表地と裏地をバイカラーで仕上げるなど、大人の遊び心が詰まったアイテムです。

(リンク:ブッテーロレザー 二つ折り財布の商品ページはこちら

プエブロレザー キーケース(コインケース付き)

イタリアのプエブロレザーを使用したキーケースです。

使っていくほどに革の質感や色が変化していく「経年変化」を味わえるのが特徴です。

コインケースとキーケースが一緒になった、非常に便利なアイテムです◎

リンク:プエブロレザー キーケース(コインケース付き)

YKKの金属ファスナーにも注目してみてください!

いかがでしょうか?

今回は、sotの革製品にも使われているYKKの高級金属ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」の魅力についてご紹介いたしました◎

ぜひ、身の回りのもののファスナーにも注目してみてください!

リンク:YKKエクセラ

ファスナーの直し方。急なファスナートラブルもこれで解決!